インプラント手術しました(1/17、通院3回目)

ついにインプラント手術!

 

局所麻酔を打ちます…ドキドキ…

 

前回お話した、割れてしまっている歯を抜きます。

 

麻酔効いてるか心配だったけど、キュイーンというものすごい機械音と、ガリガリ!ゴリ!というものすごい歯の音がしたけど痛くないからちゃんと効いてるんだと安心😌

 

たまに少し痛みがある時があったけど、ほんとに少しなので全然耐えられます🙆‍♀️

 

30分くらいかけて、抜歯終了!

 

そのままインプラントの土台となるボルトの装着です。

 

なんかね、ネジを回してるような感覚はあったんだけど、見えないのでよく分からないままいつの間にか終わってました。

 

手術はこれにて終了です。無事に終わってホッと一息。

 

一旦レントゲンを撮ります。

 

わぁ!歯がない!ボルト入っとる!すごいことしたんやな、、、(自分は寝てただけ)

 

そして最後は仮歯を装着してこの日は終了。

 

写真見てもらうと分かると思うんですけど、どれが仮歯か分からないくらい違和感ないの!!

 

装着してても違和感ないし、気にせずその後も過ごせました。

 

手術終わってから2〜3時間は麻酔切れるまで食事してはいけないのと、2日間くらいは柔らかいものをなるべく手術した歯の反対側で噛まなきゃいけないのと、手術当日は入浴はシャワーのみ

 

というのだけ意識すれば、あとは日常と変わらずに生活できます。

 

術後10日間くらいは歯磨きの時に少し出血するくらいはあったけど、少し腫れてたくらいで痛みもなく過ごせました🙆‍♀️

 

ただ、口を開ける器具をずっと装着してて、それが下の歯茎にずっと当たって痛くて、後々口内炎になってそれが1番苦しかった…

 

無理せず痛いこと伝えていいみたいなので、我慢せず伝えよう…!

 

それも10日後くらいには気にならなくなりました😀

 

次回、2週間後に型取りします!

 

リボン歯科・インプラント

https://ribon-shika.jp/implant/