歯医者に行ったら歯が割れてた(通院1、2回目)

《歯の画像アリ、注意してください

 

☆2022年11月21日検査、12月19日カウンセリング

 

昨年4月に左上奥歯辺りが歯根膜炎になり、激痛に悶えながらも落ち着いて少し経った頃。

 

今度は食事中に噛むと違和感…、固いものを噛むと強い衝撃が走り、左ではとてもじゃないけど噛めない。

 

歯根膜炎でなるべく患部を使わないでと言われてたので、なるべく右側で噛むようにしていたけれど、少しも使わないというわけにはいかないので、少しずつ使っているうちに再発したのかと思いしばらくそのままにしていた。

 

何ヶ月も経ちさすがに不審に思い、歯医者で診てもらうと、なんと左上の奥から2番目の歯がまっぷたつに割れているとのこと!もう歯を抜くしかないと言われました。

 

最初に診断を受けた病院はまるでよくあることだと言わんばかりの冷静な応対、説明の仕方で不安なわたしの気持ちが取り残されていくようだった。そんな中、受診したのが高田馬場リボン歯科。検査もカウンセリングもアットホームな中、丁寧に優しく進めてくださり、安心して受けられました。

 

従来のインプラント治療はトータル5〜12ヶ月かかるところ、2〜4ヶ月に縮小できるそう。めちゃ短い。すご。

 

次回、インプラント手術です。ドキドキ。